ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

Zenfone5使ってるけどポケモンGOの為にsimフリー端末を買うか悩み中

今Zenfoen5使っていますが、
ポケモンGO非対応なんですよね・・・。
apkファイルダウンロードしてプレイ出来てるけど
やっぱり対応した端末が欲しいなーと思う今日この頃

Zenfoen5でもプレイに問題はないです

ちゃんとプレイ出来てます。
まぁGPSの精度に多少難ありですね。
乗り物に乗ってるときによく起こりますがキャラが全然動かないww
電車やバスで結構な距離移動してるのにキャラは棒立ちのままだったりします。
そしていきなり位置をつかんだのか瞬間移動しますw
ポケモンが捕まえられないとかゲームの進行上に問題があるわけじゃないので
私はあまり気にしていませんが、気になる方だとイラッとする要因だとは思います。

唯一バグってたのがポケモン図鑑でした。
バージョン忘れてしまいましたけど、0.29.2??だったかな
この時図鑑が全然みれませんでした。
何操作しても「キャタピー」しかみることが出来なくて、
ポケモンの詳細説明も表示されていない状態でした。
スワイプして別のポケモン見ようとしても強制的にキャタピーになってました。
私は図鑑は滅多に見ないので表示がバグってても全然問題ありませんでした。

現在のバージョンではちゃんと表示されているのでご安心ください。

非対応で心配なのはアップデート

www.pokemongo-rental.com この記事でも書いてますけど、
playストア経由じゃないと自動のアップデートないんですよね・・・。
いちいちアップデート気にしないといけないのが面倒です。
それに、インストールするバージョンも知っておかないといけないし、
やっぱり自動アップデートの方が何かと安心です。
自分の端末が対応になったら「端末買う」という選択肢がなくなるんですけどね。

どのsimフリー端末にするかひたすら悩む

もともとこういう買い物時は悩みすぎるくらい悩みます。
Zenfone5まだ使い始めて2年経ってないですしね。
まだまだ使えるからもったいない気もする。
あと最近いろいろな格安simも出てきたので乗り換えるかも悩んでます。
と、端末だけじゃなくてsimまで考え出してたらキリがないです本当に。
第一候補はSAMURAI REIです。
freetel公式からのお墨付きですし、3万くらいでお手頃かなと。
ポケモンGO効果でかなり売れたんじゃないかな~。
あとはHuawei P9とか、価格がもう少し安かったらいいな。

新たな選択肢SO-04Eをおもちゃとして使う

そもそもOSが4.3なのでポケモンGO遊べませんけど実験的にroot化させて
(調べ直したら4.3じゃなくて4.2.2でしたすみません)
どうなるか検証するのも面白いかなと考え中。
使っていないのがちょうどあるので活用しようかな。
やるにあたって一つ問題が・・・・

面倒くさい!!

気が向いたらやるかもしれません。
結構root化って時間かかるし、調べながらやるので気力が余ってたらやりたいと思います。

そういえば、まだSO-04E現役で使ってる人ってどのくらいいるんですかね?
そもそもこれ以前に発売されたものが4.4以上になってるのに
なぜこの機種は4.3のままなのか謎です。
OSだけ要件みたしてないからプレイ出来ないって不遇すぎる・・・。

まとめ

新しく端末買うにしても、SO-04Eをroot化させるにしても
このブログで報告したいと思います。
数か月経ってもなにもない場合は、Zenfoneそのまま使ってますw
その時は期待していた方に申し訳ないです。