ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

2016年ピカチュウ大量発生チュウ!に行ってきました。

今回はポケモンGOと関係ありませんがポケモンつながりということで・・・。
先日「ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???」 に行ってきました。

www.pokemon.co.jp

みなとみらい地区はピカチュウだらけ

今年初参加で、去年の内容はまったく知らずに行ってみました。
で桜木町からきましたが、ここもすでにピカチュウに占領されていました。
駅の看板、駅前広場、街の至る所に
ピカチュウの人形、旗などいろいろなところにピカチュウが盛り沢山。
桜木町駅前ではスタッフの方たちがピカチュウサンバイザーを配ってました。
f:id:masapon417:20160814211746j:plain f:id:masapon417:20160814211813j:plain

一日じゃ回れないかも・・・

全ての施設のショーをみたりアトラクションを楽しんだりするためには
何日か掛けていかないと制覇できないと思います。
これが来年どのくらいの規模になるかわかりませんが、
日付限定のイベントとかがあると制覇するのは結構大変だなと思いました。
私は子どももいるので複数施設に行くのは諦めてクイーンズスクエアのみに行き
スタンプラリーとショーを見ました。
スタンプラリーは小学生以下のみ参加出来るイベントでした。

各施設では様々なイベントが行われています。

私が行ったのはクイーンズスクエア横浜だけですが、
以下の施設でイベントが行われていました。

  • さくら通り(8/7日限定パレード)
  • クイーンズスクエア横浜
  • ランドマークプラザ
  • 帆船日本丸・日本丸メモリアルパーク
  • 横浜赤レンガ倉庫
  • 横浜ワールドポーターズ さくら通り以外は上記施設でショーが開催されていました。

その他にもMARK IS みなとみらい、よこはまコスモワールド JR桜木町駅と駅前広場、みなとみらい駅、ポケモンセンターヨコハマ など各施設でオリジナルのイベントやピカチュウなりきりグッズを販売していました。

ピカチュウなりきりサービス

ピカチュウなりきりサービスチュウ!実施店舗でお得なサービスをやっていました。
ピカチュウグッズを使ってピカチュウになりきって ショップにいくと、飲食店なら割引サービスなど お得なサービスが受けられます。

ピカチュウ大行進はゲリラ的

各施設のショーは時間が決まっていてスケジュールを立てれば効率的に
見ることが出来ると思います。(一日に大体3回程度ショーをしていました)
しかし、ピカチュウの大行進だけは時間が決まっておらずゲリラ的に行われるので
TwitterなどのSNSから情報をゲットしつつ探さないといけないかもしれません。
今年の場所はクイーンズスクエア横浜でしたが、来年以降も同じとは限らないかも。
私は幸運にも11日の15時くらいに見つけられました。
f:id:masapon417:20160814214129j:plain
ピカチュウがスタッフさんの笛に合わせて1・2と歩いてる姿がめっちゃかわいかったですw

ポケモンやったことない夫も大はしゃぎ

私はポケモン世代どストライクで初期の頃から金・銀あたりまでプレイしてました。
でも、夫はアニメを少し見たことがある程度でゲームをやったことはなく、
そこまでポケモン好きって感じじゃないです。
有名なピカチュウは知ってるけど、アニメとゲームの鳴き声が違うというのを知らなかった・・・。
そんな夫でもピカチュウの大行進を見つけた時は私より先に行って、
デジカメ取り出して見えなくなるまで撮影してましたw
ショーも見る予定なかったのに結局最後まで見てたし。
私よりこのイベントを楽しんでたのではないかと思います。
ピカチュウの知名度おそるべし。

まとめ

今年いけなかった~って方は是非来年に!
今年行った人もまた来年!
私も来年開催されるならまた行ってみたいです。
そして今度は今年より多くイベントに参加したいなー。

あ、ちなみにポケモンGOではピカチュウは大量発生してませんでした・・・。
一匹も捕まえていません。悲しいなぁ。