ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

ポケモンGOのアップデートでの変更点、発生中の不具合まとめ

ポケモンGOが配信されてから約1週間街中でプレイしている人を見かけます。
近所は朝、昼、晩いつも立ち止まって画面を上にスワイプしてる人を見かけるので
「ああ。ポケモンGOしてるなw」ってわかります。

配信後約1週間が経ち、ポケモンGoが7月30日に0.31.0にアップデートされました。
アップデートの変更点や不具合をまとめしてみました。

アップデートの変更内容

公式が発表している変更内容です。

  • トレーナーアバターがプロフィール画面から再編集可能になりました
  • 一部の技のダメージを調整しました
  • ジムのアニメーションを一部調整しました
  • メモリー問題を改善しました
  • 近くのポケモンから足あとを削除しました
  • エンカウント中のバグを修正しました
  • ポケモンの詳細画面を更新しました
  • メダルの画像を更新しました
  • マップの表示の不具合を修正しました
  • 一部テキストの修正しました
ポケモン画面の詳細について

ポケモンの詳細画面に行くと一番下に博士に送るがありましたが、
これが右下に3本線のボタン(サブメニュー)が追加されここにお気に入りと博士に送るが移動しています。
画面を一番下にやるのが結構面倒だったので結構嬉しいです。
それと、ポケモンをお気に入りに登録することで博士に送るを防止できるようになりました!
これで間違えて博士に送ってしまった!?を回避することが出来ます。

マップ画面の修正

道があるはずなのに表示されないという何とも不思議なマップ画面でしたが、
道が出来ました!(まだ道路幅がおかしいという報告もちらほらあるようです)

バッテリーセーバーについて

iOS版のみですがアップデートでバッテリーセーバーの機能自体が削除されているようです。
機能が改善されればアップデートされたときにまた復活してほしいところです。

Androidは削除されていないようですが、フリーズしたりして不具合も多いようなので
まだまだ改善してほしいところです・・・。

発生中の不具合

アップデート後に発生中の不具合をまとめてみました。

GPS信号を探していますが消えない

「GPS信号を探しています」の表示がずっと消えないので正常にプレイ出来ないようです。
1度位置情報をOFFにしてから再度ONにしたり、 Wi-FiをOFFにしてONにしてみたりすると改善するようです。

ポケモンGOが最初からになった(ゲームの初期化)

アップデート後にゲームがいきなり初期状態に戻ってしまうようです。 Androidなどで複数アカウントを使っている方によく起きているそうです。 これについては解決策があります。 「設定」から「サインアウト」を選択して一度サインアウトします。
その後、自分のアカウントでログインし直す
と改善するようです。
ポケモンGOが初期状態になってしまった方はお試しください。

まとめ

「博士に送る」の防止やサブメニュー化は嬉しいですが、
バッテリーセーバーや足跡については機能がまだ未熟だからでしょうか。
改善前に機能自体削除という悲しい結果になってしまいました。
きちんと改善されて今後のアップデート時に復活してくれるとことを願います。
ゲームの進行に深刻な不具合は早く修正されてほしいですね。
まだまだサービス開始直後なのでこれからドンドン進化していって欲しいです!