ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

ポケモンGOがアップデートされてポケモンを調べてもらう機能が追加

自動アップデートはいいですね。
知らない間にバージョンが0.35.0になっていました。
対応機種になって初の自動アップデートです。
アップデートされて新しい機能が追加されています。
新たに「ポケモンを調べてもらう」機能と
トレーニングバトルのバグ修正が主なアップデート内容です。
以下に詳しく内容を紹介したいと思います。

ポケモンを調べてもらうとは?

このバージョンになって新しく追加された機能です。
自分のチームリーダー(キャンデラ、ブランジェ、スパーク)が
ポケモンの強さを評価してくれるようです。
評価でポケモンがジム戦で活躍できるかわかります。
これで始めてブランジェさんをみることが出来ましたw
始めたころは影だったので全然キャラがわからなかったので
最初誰なのかわかりませんでしたw
ブランジェさんの口癖は「驚異的、芸術的」が多い。

いい点

個体値を調べてくれる感じですね。
わざわざサイトで調べなくてもある程度個体値が分かります。
数値では分からない攻撃力が高いのか防御力がわかったりもするので
個体値計算で分からなかった部分を補う感じで使うといいと思います。

微妙なとこ

ひとつひとつの項目を教えてくれるわけじゃないので
あくまでも参考程度って感じですね。
あとは表現が分かり辛かったりします。
こればブランジェさん特有なのかもしれません。
「特筆すべきはHPの高さだ」の次に「ごく一般的、と言えるだろう」
とブランジェさんは言ってくれますが、
一般的なのはHPなのか他の部分なのかよくわかりません。
私の理解力の問題でしょうか??

ジムのトレーニングバトルのバグも修正

トレーニングバトルでポケモンが負けるとHPが1になっていましたが、
これがひんしに変わりました。
てっきりHP1が仕様なのだと思ってましたが、違う見たいですw
トレーニングバトルのバランスも今後調整されていくようです。

カラーの違うジム戦は6体で戦えるのに
トレーニングバトルでは1体なので私的には
強いポケモンを置かれるとトレーニングしても   倒せないのであまり意味がなかったりします。
強いポケモン置かないとすぐ占領されるので
自分が強くなるしかないんですけどね・・・。
今後の調整に期待したいと思います。

まとめ

「ポケモンを調べてもらう」は個体値調べる前に使ってみたり、
厳選したポケモンをさらに調べてもらって攻撃力が高いとかわかると
さらにジム戦に役立ちそうです。

「ポケモンを調べてもらう」結構使えそうな感じです。

ある程度発言のパターンが分かってくると、
個体値を調べる必要もなくなるかもしれませんね。
みなさんも個体値調べる前に是非使ってみてください!