ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

非対応だったZenfone5がポケモンGO対応機種になった!!

何気なくPlayストア見てたら
あの忌まわしき「お使いの端末はこのバージョンには対応していません」
が消えていました!
これでZenfone5は正式に対応端末になりました!
新しい端末買わなくて済みそうです。

バージョン0.33.0から対応?

最近Playストアからチェックしていなかったので見落としていました。
少し前に0.33.0にバージョンアップしたのでその時に対応されたのでしょうか。
0.30.0の時はまだ対応になっていなかったと思います。

他のIntel製Atomプロセッサ使用の端末もポケモンGOインストールできるかも!

Zenfone5はスペック的にはポケモンGOが出来るにも関わらず、
ずっと非対応でした。
その原因はCPUがIntel Atomプロセッサを使用しているからでした。
その為、私はPlayストアからではなく、
海外のapk配布サイトから直接apkファイルをインストールしてプレイしていました。
私と同じようにスペック的に要件は満たしているけど、
CPUがAtomプロセッサを使ったスマホを持っている方、
一度playストアで確認してみてください。
「対応していません」が消えているかも。
ASUSのスマホはAtomプロセッサを使ったものが多いので、
Zenfoneシリーズ使ってる人はチェックしてみてください。

apkファイルをインストールした人は一度削除が必要

たぶんですが、そのまま使っていても自動アップデートはされない可能性があります。
playストア経由でインストールをしていないので自動アップデートの対象外になると思います。
なので一度アプリをアンインストールしてから再度、
playストアからインストールし直してください。
アンインストールしてもデータは消えないので安心してください。
私も一度アンインストールしてから、
ストア経由で再インストールして確認しました。
インストール後、「生年月日入力→ログイン」を行えばデータは前のままでプレイ出来ます。

www.pokemongo-rental.com
これで上記の記事に書いてある、
apkファイルを直でインストールしていた時の懸念点が改善されます。

ジャイロセンサーはないのでARは使えない

通常のプレイは問題ないですがZenfone5にはジャイロセンサーは非搭載なので
ポケモンGOの醍醐味であるAR機能は使えません。
それに付随してバッテリーセーバーも機能しません。
どうやらバッテリーセーバーの利用にもジャイロセンサーの有無が関係しています。
私はそれを知らずになんでバッテリーセーバーが機能しないのかずっと「?」状態でしたw

まとめ

待ちに待ったポケモンGO対応端末の仲間入りです。
ジャイロセンサーはないので完全対応ではありませんが、
プレイ出来るので気にしません!

ずっと悩んでいた新しい端末は今のところ買わずに、
Zenfone5を使い続けてみようと思います。