ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

【ポケモンGO】画面端スワイプより普通に投げる方が経験値効率がいい

最初の頃は私も画面端スワイプを使っていました。
ある程度ボールを投げるのに慣れたら普通に投げた方が、
経験値多くもらえることに気が付いたので、
「画面端スワイプ」でやるのはやめてしまいました。

画面端スワイプとは

ポケモンに向かってボールを投げる時の投げ方なんですが、
通常なら画面の真ん中あたりをスワイプしてボールを投げます。
これだと距離によって手前に落ちたり遠くに飛んで行き過ぎて、
ボールを消費しやすくなります。
それを画面の端から下から上に画面いっぱいスワイプします。
するとボールが曲がりながらポケモンの方へ吸い込まれるように飛んでいきます。
これで大体ポケモンに当たる様になるので、 ボールの消費を抑えることが出来ます。

メリット

画面端でやるとボールはほぼポケモンに向かって飛んでいくので、
ボールの無駄打ちが減ります。
あとはカーブボールのボースが付きます。
(毎回必ず付くわけではありません)

デメリット

Great以上のボーナスが付きにくい気がします。
確かにポケモンに当たりやすいのですが、
あたる場所が不安定でNiceやGreatのボーナスをもらいにくいです。
経験値を狙いたい場合は不向きだと思います。

経験知効率を考えるなら普通に投げた方がいい

真ん中から投げるやり方に慣れてきたら、
今度は経験値を狙うように投げてみるといいです。
ポケモンが出てきた時の緑~赤の動く円に当てると
範囲によってボーナスがもらえます。

  • 一番大きい円から真ん中手前がNice 10XP

  • 真ん中くらいになったらGreat 50XP

  • さらに小さくなったらExcellent 100XP

と変化していきもらえるボーナス経験値も増えていきます。
私のおすすめはGreatです。
そこまで狭い範囲じゃないので狙いやすくカーブボールより
経験値が高いので積極的に狙うといいです。
少し練習が必要なのでポケモンの威嚇や
サークルの動きを見ながら練習してみてください。
ある程度練習すればコツがつかめます。
私はポケモンに当たれば大体50~70%くらいの確率でGreatとれるようになりました。

上級者はさらに上にExcellentを狙ってみる

私は安定しないので狙うのをやめてしまいましたが、
Excelentはもらえるポイントが100XPなので
Greatは簡単だなって方は狙ってみるといいかもしれないですね。

まとめ

ボールを無駄にしたくない時は画面端。 経験値を狙いに行く時は普通に画面の真ん中、 というように使い分けるとさらにポケモンゲットがはかどるんじゃないでしょうか?