ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

ポケモンGOで捕またいポケモンを固定できる便利機能

もう知ってる人もいるかも知れませんが出現ポケモンを固定できます。 近くにいるポケモン限定ですが、
出てくるポケモンを絞り込むことが出来るって知っていました?
私も最初気がつかなかったのですが、
いろいろ試していて、ふと今日発見しました。

追記

7月30日のアップデートで足跡機能の削除に伴って固定機能もなくなってしまったようです。
いつか改善されてまた復活して欲しいです。
取り敢えず記事はそのまま残しておきます。

近くにいるポケモンって?

ポケモンGOのマップ画面の右下に小さくポケモンが数匹出ているアイコンのことです。
これが「近くにいるポケモン」です。
アイコンをタップすると近くにいるポケモンが一覧で表示されます。
ポケモンがいなくなったりすると更新されます。

出現ポケモンを固定する

捕まえたいポケモンが近くにいることが必要ですが、
マップ画面右下に出ている「近くにいるポケモン」のアイコンをタップして一覧画面を出します。
その中で捕まえたいポケモンをタップするとそのポケモンを固定出来ます。
これでマップ画面には1体のポケモンしか表示されなくなり、その他のポケモンはでなくなります。
もう一度タップすれば固定を解除出来ます。
解除すればマップ画面のアイコン部分も複数表示に戻り、ポケモンも出現するようになります。

この機能のメリット

他のポケモンが出なくなるので目的のポケモンが近くに
いれば出現するようになります。
このポケモンだけ欲しい!というときにはとても便利な機能だと思います。
近くにいるポケモンを探してくれる「pokevison」と組み合わせればかなり最強かもしれません。

デメリット

他のポケモンはでなくなってしまうのでいろんなポケモンを捕まえたい時には不向きです。
また、今のところ1体しか選択できないので複数選択したい場合は1体ずつ切り替えが必要です。
それだと結局効率が悪いので、欲しいポケモンが複数いる場合は素直に固定せずに探した方が効率がいいです。
出現するポケモンは数分ごとで変わっているようなので、
そもそもそのポケモンの出現時間が過ぎた場合固定していても出現しない可能性があるので
こまめにチェックしないといけないです。

##Pokevision pokevisionのサイト
https://pokevision.com/

海外サイトですが、自分の好きなところにいるポケモンを探してくれます。
位置情報を使って現在地周辺を探せますが、セキュリティ面が心配な場合は
位置情報は使わずに普通に入力して検索したほうがいいです。日本語入力もOKです。
(日本でもだんだん使われているためか最近使えないことが多くなりました)

追記

Pokevisionも更新を停止してしまいました。
類似のサービスはいくつかありますがポケビジョンのように正確でなかったりするので残念です。
開発元のナイアンテック的には歩いて探してもらう、
という意向から外れてしまうので仕方ないと言えば仕方ないです。

まとめ

今は1体しか選択できませんが、今後のアップデートで機能が追加されればかなり使える機能だと思います。
他のポケモンはほぼ捕まえたから近くにいるのが後一体だけで「この一体を集中的に捕まえたい!」など
絞り込んで探したい場合に使ってみてはどうでしょう?
欲しいポケモンが少ないというときはぜひ使ってみてください!

追記

機能の削除で不便になってしまいましたが、今は近くにいるポケモンを頼りに探すしかないようです。
早く足跡機能と固定機能を復活させてほしいです!