ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

ポケモンGO非対応でapkファイルを直接インストールした場合に注意すること

私のが持っているZenfone5はポケモンGO非対応端末の為、
直接apkファイルをインストールしてプレイしています。

対応端末になりました。

www.pokemongo-rental.com

playストアからインストール出来なかった方で、
apkファイルを直接インストールしてプレイしてる方いるのではないでしょうか?

apkファイルを直接インストールしてプレイする場合注意すべきことがあるので
もしやってる人がいたら参考にしてみてください

自動アップデートがない

通常playストアからインストールすると、アプリに更新が見つかれば自動的にアップデートされますが
apkファイルを直接インストールすると自動更新はありません。
なのでアプリが最新にアップデートされたとしても、
自分でアップデートしない限り、ずーっと同じバージョンのままです。

自動アップデートされない場合のデメリット

  • アプリが更新されない
    もちろんアップデートされませんから機能が追加されたり、
    バグが治っていたりしても自動でアップデートされないのでそのままです。
  • アップデートする場合は手動になる。
    playストアからインストールしない限り自動で更新されることはないので、
    アップデートする場合は自分でやるしかないです。

メリット

下記の場合を除いて通常はアップデートされたらすぐにやった方がいいです。
セキュリティ的にも、機能的にも。
アップデートでバグがあって正常にプレイできなくなった場合、 アップデートしないことによって通常通りプレイ出来ることがある。
こんなことはまぁまれだと思います。
審査があるのでプレイに支障をきたすぐらいのバグがある場合、審査自体に通らないと思います。
※通常はすぐアップデートしましょう。

じゃぁ非対応の人はどうやってアップデートするのか?

面倒ですが手動でやるしかないです・・・。

以下にやり方を説明します。
APKMirror Pokémon GO APKs - APKMirror

このサイトにバージョンごとにAPKファイルが置いてあります。
f:id:masapon417:20160804205330p:plain 今の最新は0.31.0なので「All versions」の項目から0.31.0のところにあるダウンロードマークをクリックします。

追記
上記の0.31.0は古いので、バージョンは一番最新のものを入れてください。

今回はさらに複数ファイルがあるので選択します。
f:id:masapon417:20160804205347p:plain これでAPKファイルをダウンロードできるようになったので「DOWNLOAD APK」をクリックしてダウンロードします。
f:id:masapon417:20160804213343p:plain

あとはダウンロードしたファイルをスマホにインストールすればOKです。
スマホで直接ダウンロードした場合は通知画面や、
ダウンロード管理などからインストール出来ます。
PCからファイルをダウンロードした場合は一度スマホに移動させてからインストールしてください。

まとめ

これで今後アップデートがあっても今の手順を行えば
アップデートされたポケモンGOを遊ぶことが出来ます。
一番いいのは対応された機種で遊ぶのがいいですけど、
新しく端末買ったりって結構お金もかかりますよね。
持ってるやつで遊べるならなるべくそうしたいなと思ってapkファイル入れたはいいけど
今回のアップデートがされないままだったので調べてみました。
私と同じく非対応だけどポケモンGOは遊びたいという方の参考になればうれしいです。