ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

【ポケモンGO】相棒ポケモンを連れて効率的にあめを集めよう

ポケモンGOがアップデートされました。 ポケモンを調べてもらった時チームリーダーの顔が、 いきなり大きくなったのでアップデートに気が付きました。 個体値調べてもらうときのチームリーダーの言葉は少し変わりましたが、
何といっても大きな変化はポケモンを相棒として選ぶ機能が追加されました!

相棒を選ぶ機能とは

相棒を選んで一定距離を歩くとあめがもらえるようになりました。
ポケモンによって必要距離が違います。
タマゴの孵化の距離と関係しているようです。
しかもたくさん歩くとポケモンが肩に乗ってくれます。
(全部のポケモンではないようですが10lmくらい一緒に歩くと小型ポケモンは乗ってくれます)
かわいいですね~

相棒ポケモンの設定方法

キャラクター画面の方で設定します。
ポケモンの一覧や詳細画面からは設定できないので注意してください。
キャラクター画面の右下に3本線の設定マークがあるので
その中にぼうけんノート、着替えるの間に追加されています。
相棒にするポケモンを選択すればキャラ画面の隣にポケモンがいます。
相棒を設定するとマップ画面にも小さくポケモンが表示されるようになります。

相棒ポケモンで必要な距離

タマゴの孵化の距離が関係しています。

タマゴ孵化距離 相棒必要距離
2km 1km
5km 3km
10km 5km

それぞれ2km、5km、10kmとなっています。
例外として御三家の3匹は3kmとなっています。
他にも例外のポケモンがいる可能性があります。

もらえるあめの数は1つと少なめ

どのポケモンもそうですが、もらえるあめの数は1つです。
追加であめがもらえるので文句は言えませんが、
距離が多くなるポケモンは少し多くしてくれたら嬉しかったですね・・。
おまけ程度に考えておいた方がいいかもしれません。
レアポケモンのあめを集めるのに適してるのかも。

これであめ集めの幅が少し広がる

今だとあめを集めるには3つ方法がありました。

  • ポケモンを捕まえる
  • ポケモンを博士に送る
  • タマゴを孵化させる

この中に相棒ポケモンが追加されました。
あめ集めが少し楽になるんでしょうか??

最後に

あめ集めに新たな選択肢が出来ました。
普段からたくさん歩く方にはとてもうれしい機能だと思います。
私はあまり歩かないのでこの機能の恩恵はあまりえられそうにありませんw
あめは集めるのにいろいろ選択肢がありますけど
ほしのすなどうにかできないんですかね??
強化しすぎるとドンドン減って足りないのでほしのすなも
もっと集める選択肢を増やしてほしいです。