ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

ポケモンGOのデータ通信節約術と現在の使用量

ポケモンGOはデータ量をが多いからという噂を聞いていました。

自分の使ってる格安SIMだとそうそうにデータ量オーバーするかと思ってましたが

今の所まだまだ余裕があります。

キャリアでも料金を抑える為に

容量が少ないプランを選んでる人が

増えてきたんではないでしょうか?

ポケモンGOを遊ぶならあまり容量とか気にして遊びたくはないですよね。

格安SIMはiijmioの3Gプランを使っています

私が2年前くらいに契約した時は2Gでしたが、

どこかのタイミングで増量されたようです。

値段変わらず容量が増えるのは嬉しいですね。

自宅ではWi-Fi使ってるのでいつもデータ通信の容量は余っています。

ポケモンGOを使用していない時は1G行かないことが多かったです。

 

ポケモンGOの通信量は?

ポケモンGOのデータ通信量ですが外出時に使用しているだけなので

その時は50MBほどです。

使用時間ですが、休みの日外出6時間で、

実際にプレイしている時間は2~3時間くらい?

(連続してプレイしてないので正確な時間がわからずすみません)

私的にはもっと通信量が多いかな?と思っていたので1ヶ月3Gでも足りる感じです。

平日の外出は買い物程度なので

さらに10MBと少なくなっています。

1週間の使用量は150~300MBほどです。

自宅でも携帯の回線使ってる方は注意

私は家でWi-Fi使っているので

データ通信の容量が少なくても大丈夫そうですが、

自宅にWi-Fiがない人など常時携帯の回線を使用している人は容量が足りないと思います。

少ない容量で契約していたりするとオーバーする可能性があるので注意が必要です。

あとは毎日数時間プレイする人も容量に注意してくだい。

通信量を抑える為にはどうする?

少しでもいいから通信量を抑えて

たくさんポケモンGOを遊びたいですよね。

どうやって通信量を節約すればいいのでしょうか?

 

自宅ではWi-Fiを使う

私もやっていますが自宅にWi-Fiがある人は

使った方がいいです。

自宅で動画みたりしてるとかなりもったいないかも知れません。

動画やアプリのダウンロードが結構容量多いのでこの量を節約出来るならした方がいいです。

 

公共施設のWi-Fiを使う

デパートなどにフリーWi-Fiが設置されているところが増えてきました。

少し設定が必要ですが最初のだけなので

良く行く施設にWi-Fiがあれば登録しておくのがいいと思います。

Wi-Fiの名前を選んで書かれてある暗号キーを入手すれば使えるようになります。

暗号化されてないのも中にはありますが、

セキュリティに問題があるのであまり使用しない方がいいかもしれません。

まとめ

データ通信で低容量プランを契約している人は

私も含めなんとか今契約している容量内で

ポケモンGOをプレイしたいですよね。

データ量を抑えつつ楽しくプレイしましょう!