ポケモンGOの知恵袋

子育て中の専業主婦です。ぼちぼち進めているポケモンGOに関する情報をまとめています。

いよいよ配信開始のポケモンGOプレイ非対応機種とは?対策はないのか?

やっと待ちに待ったポケモンGOが配信開始されました!

私もプレイしてみようと検索してきましたが出てきませんでした・・・。

ちなみにZenfone5を使っているのですがGoogle playで「pokemon go」と検索しても

偽物?みないなのがよく出てきて検索にすら出てきません。

対応していない機種だと検索に出てこないのかもしれません。

 

仕方ないので公式サイトから直接Google Playに飛ぶと

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

というメッセージが表示されダウンロードすらできないです。

追記:その後私の持っているZenfone5は対応になり、

Playストアからダウンロードできるようになりました。

対応してないときはこんな感じです。

f:id:masapon417:20160722181010j:plain

 

 

 

ポケモンGOの公式ページはこちら

pokemongo.nianticlabs.com

非対応機種の原因は?

原因はいろいろありますが

主に機能が足りない、OSが対応していないが主な原因です。

ポケモンGOはさまざまな機能を使って遊ぶので、

端末に要求されるスペックが高くなってしまっています。

私もそうですがsimフリーの低価格端末は価格を抑えるため高機能なものが入っていないため

非対応機種になりやすいです。

 

公式が公開している推奨環境は以下の通りです。

iPhoneの推奨環境

  1. iPhone5以上
  2. iOS8以上
  3. GPS、位置情報サービス
  4. ネットワーク環境(Wi-Fi, 3G, or 4G)

iPhone5以上を持っていれば推奨環境は満たせてるのでもしダウンロード出来ない人は

iOSが8になってないのかもしれません。

iOSの確認方法

「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」からOSのバージョンを確認出来ます。

iOS8になっていなかったらアップデートしましょう。

iPadは推奨環境に書いていないので動作保証対象外かもしれません。

 

 

 

Androidの推奨環境

  1. AndroidOS:4.4以上~6.0.1
  2. GPS、位置情報が使える
  3. ネットワーク環境(Wi-Fi, 3G, or 4G)
  4. Intel CPU搭載端末はサポート対象外
  5. メモリが2GB以上

Androidはいろんなメーカーから端末が出ているのでiPhoneのように単純ではないようです。

同じ端末でもキャリアによって微妙に違うので注意が必要みたいです。

 

1、OSですが4.4以上なので1年以内に発売された機種は問題さなさそうですが、

2年くらい前になるとOSのアップデートがされていなくて4.4でないものがあります。

2、ポケモンGoは位置情報を取得してゲームをプレイするようになっているのでGPSが使えないと正常にプレイ出来ない可能性があるので動作保証対象外です。

3、Wi-Fiのみの端末は動作保障されていないようです。

4、私の端末はこれに引っかかったのだと思いますが、CPUがIntel製だと非対応のようです。

5、必要なメモリが2GB以上だと低価格のスマホを使っている場合1GBの場合があります。

 

取りあえずダウンロード出来るか確認してみる

公式サイトには対応機種まで書いていないので、

Androidの場合は実際にダウンロードサイトにいって確認するのがいいです。

上記のスペックを満たしていても、非対応機種になっていたり、

逆の場合もあると思います。

非対応機種の場合は一番最初の画像のようにインストールボタンが出てこないです。

推奨環境を満たしていない場合、プレイ出来ても動作が安定しないなど問題が発生する場合もあるので注意が必要です。

 

動作確認機種

公式に載っている動作確認機種一覧です。

【iPhone】

iPhone 5
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE

【Android】

AQUOS Compact SH-02H
AQUOS CRYSTAL 305SH
AQUOS CRYSTAL 2 403SH
AQUOS EVER SH-04G
AQUOS PHONE SERIE mini SHV31
AQUOS SERIE mini SHV33
AQUOS SERIE SHL25
AQUOS SERIE SHV32
AQUOS Xx 304SH
AQUOS Xx2 502SH
AQUOS Xx2 mini
AQUOS Xx3 506SH
AQUOS ZETA SH-01G
AQUOS ZETA SH-01H
AQUOS ZETA SH-03G
Arrows Fit F-01H
Arrows NX F-01F
Arrows NX F-02G
Arrows NX F-02H
Arrows NX F-04G
Arrows NX F-05F
DIGNO U 404KC
Disney Mobile on docomo DM-01G
Disney Mobile on docomo DM-01H
Galaxy A8 SCV32
Galaxy Active neo SC-01H
Galaxy J SC-02F
Galaxy Note 3 SC-01F
Galaxy Note 3 SM-N900K
Galaxy Note Edge
Galaxy S4 SC-04E
Galaxy S4 SCH-I545
Galaxy S5 ACTIVE SC-02G
Galaxy S5 SC-04F
Galaxy S6 edge 404SC
Galaxy S6 edge SC-04G
Galaxy S6 SC-05G
Galaxy S7 edge SC-02H
Galaxy S7 edge SCV33
HTC J butterfly HTV31
Huawei Nexus 6P
isai LGL22
isai vivid LGV32
isai VL LGV31
Nexus 4
Nexus 5
Nexus 5X LG-H791
Nexus 6 XT1100
Nexus 6P (JP)
Qua phone KYV37
TORQUE G02 KYV35
URBANO L03 KYY23
URBANO V01 KYV31
Xperia A2 SO-04F
Xperia Z Ultra SOL24
Xperia Z1 SO-01F
Xperia Z2 SO-03F
Xperia Z3 401SO
Xperia Z3 Compact SO-02G
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z4 402SO
Xperia Z4 SO-03G
Xperia Z4 SOV31
Xperia Z5 501SO
Xperia Z5 Compact SO-02H
Xperia Z5 Premium SO-03H
Xperia Z5 SO-01H
Xperia Z5 SOV32
Xperia ZL2 SOL25

よくあるご質問|『Pokémon GO』公式サイト

非対応機種のまとめ

Zenfone5

Zenfone go

Zenfone MAX

SO-04E

AQOUS系

 

 

随時追加中なので情報お待ちしています。

AQUOSはシャープが対応できるように対策中のようです。

 追記:Zenfone系は対応になりました。

 

対応していない場合の対策

www.pokemongo-rental.com

非対応のZenfone5に入れてみました。

ちゃんとプレイ出来ました!

追記:Palyストアからダウンロード出来るので、

apkファイルを入れなくて済むようになりました。

 

GPSがなかったりスペックが足りない人向けの

面白いサービスを見つけました。

pokemon-iphone.com

月1480円(税別)でiPhone5sをレンタル出来るサービスです。

画面割り放題っていうのがインパクトありますが、用は月額料金に修理代も含んでますよって意味です。

モバイルバッテリーも付いてくるので結構お得なのかも。

注意点としてはSIMと通信費は別途必要になるのでレンタル料+SIMの通信費が必要です。

 

格安SIMでオススメなのが

www.rbbtoday.com

DTIがポケモンGOで使用したのデータ通信を契約した通信量に1年間含めないというプランを新たに発表しました。

 

ポケモンGOの通信量は1日プレイして300M~500Mみたいなので、

低価格SIMだとすぐに容量をオーバーしてしまうのでこういうサービスはありがたいですね。

追記:私の場合自宅はWi-Fi外出時のみモバイルデータ通信を使用していて50Mほどです。

プレイ時間も2時間ほどです。

 

 

まとめ

すごい社会現象になっているポケモンGOですが新サービスがこれから続々出てくる可能性は高いです。

格安SIMしかり、端末レンタルしかり。

今、非対応機種の人も今すぐ端末替える前ににレンタルを検討してみたらどうでしょう?

apkファイルを直接インストールすることで取りあえずプレイ出来ました。

が、非対応機種では正常に動作しない可能性もあるので

やる場合は自己責任でお願いします。

正式に対応になりapkを入れたりする必要がなくなりました。

これから非対応となるのはOSのバージョンが足りないとか、

GPS機能がないとかになりそうですね。